〒354-0024 埼玉県富士見市鶴瀬東2-13-17 TEL 049-251-3468

  • 保護者専用ページ入口
  • キッズ写真館入口

メニュー

わくわく日記

2010/10/25(月)5:03 PM

谷津米ができました♪

収穫した稲がお米に変身するまでをご紹介します!

『お米になぁれ~♪お米になぁれ~♪☆?◇$%&#』と唱えます。
でも、これではお米はできなかったですね;;

それでは、4つの工程でお米に大変身させてみます!!
みんなは覚えているかな?おさらいしてみましょう。

①脱穀機で穂から穀粒を取り離します。
 みんなの「がんばれぇ~!!」の大声援が凄かったですね!

②唐箕(とうみ)を用いて穀物に混ざった物を除去します。
 風の力を利用して穀粒とそれ以外の物を分ける作業です。
 風で飛んでいく様子がとても面白かったみたいです☆

③籾摺り機(もみすりき)でお米と籾殻を分けます。
 右からはお米、左からは籾殻がたくさん出てきましたね!
 籾すり機から出てきたお米は『玄米』といいます!!

④精米機で玄米を白米と糠(ぬか)に分けます。
 玄米のままでもとても美味しいですが、
 幼稚園では白米に精米します!
 このお風呂に入るとお米がピカピカになるんだよ!!

稲から白米になるまで、たくさんの工程があるんですね。
お米を作ってくれる農家さんの苦労がわかりましたか?

貴重なお米なので、みんなで大事に食べましょうね!!
今からおにぎりになるのが待ち遠しいです♪