〒354-0024 埼玉県富士見市鶴瀬東2-13-17 TEL 049-251-3468

  • 保護者専用ページ入口
  • キッズ写真館入口

メニュー

わくわく日記

2021/04/23(金)11:45 AM

年中組☆ピカピカday

谷津幼稚園の特色の一つ、「ピカピカday」!

今日は年中さんがお部屋の雑巾掛けをしています。

雑巾を水で洗い、自分の手で絞ることって、子どもたちにとっては結構難しいそうです。

雑巾絞りについて興味深い資料がありましたのでリンクを貼っておきます。是非ご覧ください☆

ぞうきんの正しい絞り方を学ぼう!子どもの握力UPにも!

お掃除をするといいことがたくさんあります。

雑巾掛けはバランス感覚を養い、全身運動にもなります。子どもたちの成長が促されます。

雑巾掛けの効果についての資料のリンクを貼らせていただきました。是非ご覧ください☆

雑巾がけは保育に役立つの?

谷津幼稚園では、定期的に「ピカピカday」を保育時間に設定し、年少から年長さんまで、みんなで幼稚園をピカピカにする時間があります☆

お教室だけではなく、秋になれば園庭の桜の葉っぱをみんなでかき集めたり、ホールのお掃除をしたり…

楽しみながらお掃除タイムを過ごし、子ども達の成長を促しています^_^

是非、ご家庭でも「ピカピカday!お掃除タイム」について、お話してみてくださいね!