〒354-0024 埼玉県富士見市鶴瀬東2-13-17 TEL 049-251-3468

  • 保護者専用ページ入口
  • キッズ写真館入口

メニュー

わくわく日記

2021/12/23(木)4:03 PM

美術教室の先生がきたよ☆!!

年中さんが今日はなにやら賑やかに…

今日は課外美術教室「芸術による教育の会」

https://www.geijyutuniyoru.com/

から、みな先生が特別講師として、遊びに来てくださいました☆

みんなで大きな一つの作品を作ります☆!!

まずは、みな先生からのお話☆

「あか、あお、きいろ。この3つのいろをつかってどんないろのはっぱがかかけるかな?」

「きいろとあおをまぜたら、みどりになるよ!」とこどもたちがおしえてくれました!

「ふでは、どうぶつさんの毛でできてるの。あかちゃんだとおもって、やさしく、なでなでしながらつかってね!」

そしていよいよみんなの出番!

わーい!!ワクワクドキドキが止まりません☆

大きな紙の上に木を描いてくチームと、

葉っぱに色をつけていくチームに分かれて始まりました!

あか、あお、きいろの3色を使って混ぜ混ぜ…、

色が変わっていく瞬間の子どもたちの目の輝き!

「わぁ!先生みて!こんな色になったよ!!」

黄色と赤を混ぜたら暖かい色に☆

「全部混ぜてみよう!」とすると予想もしない様な色に!

パレットだけでなく、バケツの中の水の色も変わってることに気がついた子も。

「みて〜!お水の色も変わってるよ〜!」

様々な体験を通して沢山の発見が子どもたちの中で生まれました☆

木のチームはどんどん木に色を足していきます。

その中でも、リスさんがいたり、鳥さんがいたり、自分の手の形のハンコを押してみたり、

足の裏に付いた絵の具も足スタンプにしてみたり!

思いっきり気持ちを解放させて、腕を大きく動かしながらみんなの木を作っていきます。

お友達と一緒にお互いの塗り方、描き方を見ながら木が出来上がっていく工程がとても楽しいですね!

足の裏に絵の具が付いた感覚は、みんなどうだったかな?^_^

手も足も体も、木の色に染まりました☆!!

みんな満足気です☆

さてそろそろ出来上がってきたかな?!

色とりどり、カラフルな葉っぱが出来上がりましたね!!

カタにとらわれた形ではなく、自由に描きたい気持ちを表現する今回の制作。

そして大きな紙にクラスみんなで作り上げる共同制作で、仲間のアイデアを知って友達の良さに気がついたり、苦手な作業があれば、助け合ったりする事で、協調性も生まれます。

みんな、完成したねー!!

できたー!!☆

お片付けをするときも、お友達としっかり協力をしながら行っていました☆

こうして、出来上がった作品は、外に飾らせていただきました☆^_^!!

ダイナミックな作品が出来上がりました!!

美術、芸術には正解というものがありません。

「美術を通して、自己表現や自己主張を練習し、失敗を恐れずに試行錯誤ができる。」と芸術の会の社長さんはおしゃっています。

子どもたちの心の中にある思いや、表現したい事、パワー!を、美術の魔法を使って、思う存分、出せた良い体験だったと思います!!

是非、美術教室にご興味のある方は一度ご体験に行かれてみてくださいね!☆もっと沢山色んな世界が広がる事と思います!^_^

最後に、「あか、あお、きいろは《三原色》って言うんだよ☆覚えておいてね!」と教えてくださいました。

とっても楽しくて充実した時間でした!!

ありがとう!みな先生!!☆三!!

☆次回は年少さん!内容は今回とは別の制作を行います。お楽しみに〜!!

●毎週木曜日 14時〜 小学生になっても続けられます☆(色々な絵画の技術も学べます)

[芸術による教育の会]

https://www.geijyutuniyoru.com/