〒354-0024 埼玉県富士見市鶴瀬東2-13-17 TEL 049-251-3468

  • 保護者専用ページ入口
  • キッズ写真館入口

メニュー

わくわく日記

2016/06/28(火)1:33 PM

キッズクラブ☆七夕制作

6月末のキッズクラブは、七夕飾りの制作です☆
まずはパネルシアターで、七夕のお話を聞きました(*^_^*)
お家の人と一緒に、クレヨン、のり、ハサミを使って、作ってみよう!
《クレヨン》
織姫と彦星のお顔を可愛らしく描きました。
おめめは黒、お口は赤…と決めずに、まずは自由に描かせてあげましょう。

DSC_8034

《のり》
小さな人差し指に、のりをとって、色紙に塗り塗り♪
この感触が、楽しいね^o^
織姫と彦星にお洋服を着せてあげて、完成!!

DSC_7609

《ハサミ》
初めてハサミを使うお友達もいたようです。
ハサミデビューから慣れるまでの間は、マンツーマンで持ち方や手の添え方等をしっかり教えてあげてくださいね。
今回は、紙テープをチョキン!とする練習です。
お星様に紙テープをのりで貼り付けて、流れ星を作りました。
お家でも目の届くところで練習してみましょう。

DSC_7690

最後は、短冊に願い事を書いて、完成です(*^_^*)
七夕の歌を歌いながら、出来上がった笹飾りをユラユラする光景は、色とりどりの飾りが揺れて、とっても涼し気で、素敵でした。

DSC_7779

今年の七夕も、織姫様と彦星様が天の川で会えます様に…