〒354-0024 埼玉県富士見市鶴瀬東2-13-17 TEL 049-251-3468

  • 保護者専用ページ入口
  • キッズ写真館入口

メニュー

園からのお知らせ

2020/03/06(金)6:05 PM

お知らせとお願い(20200306)

保護者様

来週の登園について以下の通りお願い申し上げます。
※長文につき、ホームページにも下記同じ内容を掲載いたします。

【3月9日(月)からの保育】
自粛登園(お仕事等でやむを得ず預ける必要がある方)

【登園方法について】
密室での感染防止を防ぐため、バス運行が無くなりました。幼稚園まで送り迎えをお願いいたします。
・登園時は正門で職員がお子様をお預かりいたします。
・降園時は正門までお子様をお連れいたします。
ただし、この度の状況によりお子様の心も日々変化があり不安定になることもありますので、その際には保護者様と一緒にクラスまで送り迎えをお願いいたします。

【修了式について】
3月19日予定の修了式は行いません。

◆3月12日(木)の流れ◆
午前中に年長組卒園式
午後は以下の(1) → (2) → (3) → (4)の流れになります。
※学年が重なると大変込み合いますのでご協力をお願いします。

(1)正門前にて新年度クラス発表
クラス発表に伴い、新年度クラスのカラー帽子・夏用名札・お迎えワッペンの注文配布
注文票を記載しましたら職員に提出して園庭にお進みください。
年少12時45分~
年中13時45分~

(2)クラスごとに園庭に集合
年少13時
年中14時
※上記の時間になりましたら(3)を開始いたします。

(3)クラス単位で、担任からのあいさつ等
10分程度で解散

(4)1階テラスから荷物の引き取り
保育用品、ラミネート等

※(1)~(4)について、上記の時間でご都合が悪い方はご連絡ください。

【年少・年中組、卒園式当日の保育・預かり保育について】
自粛登園中の3月12日は、年長卒園式を行なっています。年少さんと年中さんで登園される方は、通常のように早朝保育8時~8時30分、保育8時30分~14時、延長保育14時~18時を利用いただけます。
9時30分~11時頃は卒園式も同時進行で行っているため、登園時間を調整していただきますようご協力ください。

【3月のバス代と給食費の返金について】
年長さんは卒園式当日に返金致します。
年少・年中さんは新年度に返金致します。
※3月分のバス代は、一律2,000円を返金致します。

本来でしたらお仕事をお持ちの方だけでなく、皆様に条件なく登園していただき、年度末の1日1日を大切に全員の子ども達と過ごしたかったところですが、現状ではそれが叶いません。お仕事等による登園の方も、お仕事が終わり次第、降園時間よりも早めのお迎えにご協力ください。

園としてはお預かりしているお子様同士、職員からお子様や重症化しやすいご高齢の方等のご家族への感染防止も考えなければなりません。
園内で過ごすことは、子ども達にとって楽しみもある反面、ご自宅で過ごされるお子さんに比べて必然的に感染の可能性も高まるということです。
また、軽度でも体調不良の職員は欠勤とし、加えて子育て中の職員も数名おります関係上、勤務体制も通常とは異なっております。

報道でもご存知の通り、現在、学校関係とはまた違った立ち位置に置かれている保育園、それに肩を並べざるを得ない幼稚園の現場は判断に苦しむところが多々あります。

こまめな手洗いを促し、消毒液による消毒等、細心の注意を払っても、万が一、園内又は近隣で感染者が出た場合は即休園となる可能性は大いにあります。

こういった現状を何卒ご理解頂き、まずはご家庭での過ごし方をいま一度見直していただき、なんとか無事に卒園式、入園式が迎えられますようご協力をお願いいたします。

ここのところ後ろ向きなお願いばかりが続き、大変恐縮ですが、幼稚園からもお子様がご自宅で楽しんでいただける様な動画等、準備中です。
どうか1日も早く、通常の園生活が戻ってくる日を取り戻せますように幼稚園と保護者様が協力して子どもたちの安全にご理解いただきますようお願い申し上げます。

谷津幼稚園
園長 萩原 栄