〒354-0024 埼玉県富士見市鶴瀬東2-13-17 TEL 049-251-3468

  • 保護者専用ページ入口
  • キッズ写真館入口

メニュー

園からのお知らせ

2020/05/26(火)3:19 午後

電話面談等によるご質問について

保護者様

先日は、電話での面談のご協力ありがとうございました。
面談内、メール、手紙、電話などでご質問がいくつか出ましたのでお答えさせていただきます。

1.入園式・進級式の間は兄弟姉妹関係は園で保育をしてもらえるか?

→例年通り、園でのお預かりはいたしません。

2.くまさん組再開後、年長の姉は月極利用したいが、年少の妹はすぐに利用できるか?

→利用可能です。

3.バス登園が再開した場合の座り方について

→分散登園の為、1コース15人以下となる予定です。
座席の間隔を取り、窓を開けて換気を行いながら運行をします。
また、子どもたちが乗る前、降りたあとに手すりや座席などの消毒を行います。

4.3月のバス代はどうなるのか?

→3月のバス代・給食代は後日一部返金させていただきます。

5.お誕生会、運動会、父の日参観、長期休みはどうなるのか?

→※下記は2020年5月26日現在の今年度の予定です。変更の可能性もあります。
①4.5.6月お誕生会:6月の誕生会の日にクラス毎で行います。
②運動会:10月3日(土)
③父の日参観・参観日:1学期は参観を行いません。
④長期休みについて
夏休み:8/1から8/16
冬休み:12/26から1/5
春休み:3/27から3/31

6.外遊びの時に遊具は使用できるのか?

→使えます。職員が、定期的に消毒を行います。

7.  4・5月の保育料はどのようになるか?

→現時点での返金の予定はありません。

8.昼食はのように対応するのか?

→1日保育再開後の昼食では、当面の間は1人ずつの間隔を取る為、レジャーシートを使用して食事をします。
レジャーシートは毎日持ち帰りますので、ご家庭で消毒をした上、次の日に再度お持たせください。
使用頻度が多い為、洗い替えとしてもう一枚ご用意していただくことをお薦めします。
食事の際は全員同じ方向を向いて行います。
レジャーシートで食事をする為、パンやおにぎりなど簡単に食べられるもののご用意を当面の間はご協力お願いします。

9.新型コロナウイルス感染が心配なので、自粛登園・分散登園になっても欠席した日は『出席停止』扱いになるのか?

→今年度に限り、出席停止扱いとさせていただきます。

10.自粛登園・分散登園になった場合、仕事以外の理由で預けることは可能か?

→保育後の延長保育は通常通り18時まで行います。仕事以外でも、やむを得ない事情がある場合、Aチーム、Bチームの決められた登園日に関係なくお預かりいたします。

11.登園開始後の園内の消毒について教えてほしい。

→園への入り口と出口を一方通行とさせていただきます。
【 晴天時の入り口は正門 】、【 雨天時の入り口は西門 】、天候に関係なく【 出口は東門のみ 】とさせていただきます。
門のところに消毒液を用意させていただくので、各自で消毒にご協力ください。

当面の間は室内遊び時に園内のおもちゃは使用せず、個人の保育用品(粘度・お絵かき・折り紙)で遊びます。
机の座り方も対面にならないよう対角線上に座ります。
保育が始まる前、終わった後には職員で消毒作業を行います。

外遊びに関しては、人数制限を設け、各クラス時間差で遊びます。
熱中症予防のため外遊び時にはマスクの着用はいたしません。

質問事項は以上となります。
職員一同、感染防止の徹底に努めて参りたいと思います。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

谷津幼稚園