わくわく日記
2016/01/13(水)3:41 PM
お餅つき
楽しいイベント盛りだくさんの冬休みが終わり、まだまだお正月気分が残るこの日、幼稚園ではお餅つきをしました。
園庭では、朝早くからもち米が火をくべた釜戸で蒸されています。
こういった、昔ながらの風景も、子どもたちの目にはとっても新鮮に映っているのでしょうね(^-^)

本物の大きな臼と杵でお餅をついてくれるのは、年長組さん!
「よいしょー!よいしょー!」という掛け声に合わせて、杵を振り下ろします。
みんなのお陰で、柔らかくてとっても美味しいお餅の出来上がりです☆

つきたてのお餅は、お手伝いのお母さん達が、美味しい魔法をかけてくれます♪


磯辺餅に、きな粉餅(*^_^*)
みんなは、どっちの味が好きかな?
何回もおかわりをしたお友達も、たくさんいました。

これから益々寒くなりますが、モリモリ食べて、風邪なんて吹き飛ばしちゃおう*\(^o^)/*